2017年 11月 の投稿一覧

遺産分割3つの方法 ~代償分割の課税価格について~

相続財産を相続人で分割する際の分割方法は、個々の相続財産をそれぞれ共同相続人に分配する現物分割が一般的です。 しかし、遺産分割を行う方法は現物分割の他にも代償分割や換価分割といった方法があります。 今回は、代償分割によって相続財産を分割した際の相続税の課税価格の算出方法をご説明します。 1.遺産分割3つの方法 まず、遺産分割の方法を簡単にご説明します。 1-1.現物分割 ……

記事を見る

第8回相続実務セミナー

第8回相続実務セミナー 税理士のための 家族信託の基礎と株式信託の応用 ?最新の活用動向を交えて? 今すぐにセミナーに参加する 税理士事務所の大きな悩みの種の1つとして【生前対策】が挙げられます。 ・株価が低い段階で譲渡したいが、経営権は残したい ・認知症になっても相続対策がしたい ・所得税対策・相続対策で法人化したい……

記事を見る

停止条件付遺贈とは?停止条件付遺贈の相続税額の算出方法について

遺言によって財産を引き継ぐことを遺贈と言います。遺贈によって財産を取得した場合にも当然、相続税の申告・納付を行う必要があります。 遺贈と一言でいっても、停止条件や負担条件のついた遺贈というものもあります。 停止条件や負担条件が付いた遺贈の場合には、通常の遺贈と相続税の申告・納付方法に違いがあるのでしょうか? 今回は停止条件付き遺贈についてご紹介します。 1.遺贈と相続 相続は、財……

記事を見る