2016年 12月 の投稿一覧

全容を大公開!相続税の税務調査パーフェクトガイド【これで安心!聞かれやすい18の質問と対処法】

この記事を読んでいるあなたは相続税の税務調査がすでに来ているか、今後入るかもしれないと心配されていると思います。 実際に税務調査が来たらどんなことを聞かれるのだろう?、何か入られないための対策はないだろうか?、相続税の税務調査に対する不安は多岐に渡るでしょう。 税務署は納税者に不利な指摘をしてくることが多いですが、相続税の税務調査は事前に対処方法や準備をしていれば防ぐことが可能です。 ……

記事を見る

たった1つの名義預金の判定ミスで裁判沙汰にまで発展!意外と重い税理士の責任

「よくわからないし、思い切ってこっちで判定してしまえ」 「時間もないし、しょうがないから、この計算でいこう」 相続税の案件を行う税理士にとっては、意外とありがちな光景かもしれません。 しかし、国家資格である税理士が失態を犯したら、裁判にまで発展するケースがあります。 弊社で実際にお客様から頂いた実例から、どのようなミスが裁判沙汰に発展したのか また防ぐためには何をすべ……

記事を見る

【クイズ】相続税申告作業を効率化させるたった1つの方法とは?

この話は80%以上の先生が相続税申告作業の効率化ができていない最大の理由を解説しています。 なので、注意してよんでください・・・ この話は、荒巻善宏という業界屈指の相続税専門家と言われている税理士のセミナーでの話。セミナーで荒巻は、参加者にこんなクイズを出しました。 「もし私と本日お集まりいただいた先生が 相続税申告の案件を受注したとします。 専門知識は同じレベルとい……

記事を見る

相続税申告に関わるマイナンバー(個人番号)の取扱い実務ガイド

平成28年から始まったマイナンバー制度。社会保険や税など、さまざまな場面でマイナンバーを使用する必要が出てきました。 では、相続税申告でマイナンバーはどのように取り扱われるのでしょうか? ここでは、相続税申告とマイナンバーの関係を詳しく解説します。 1. 相続税申告書第1表に相続人のマイナンバーの記載が必須(被相続人のものは不要) 平成28年1月から、社会保障や税、災害対策の分野に……

記事を見る