2016年 9月 の投稿一覧

所長必見!5つの職員との上手い付き合い方のコツ

「経営者は孤独」 よく用いられる表現です。 私も経営者ですが、確かに、“孤独”と感じることはあります。 ただ、“孤独”と感じるのは、当然ですが主観なので、考え方を変えれば孤独じゃないと思うことも可能ですし、さらに経営者であるがゆえに、自分の好きな状態に自分の立場を変えることができます。 私は、2008年に開業しました。当時は2人でスタートしましたが、どんどん人が増えて、2016……

記事を見る

「1か月前に10万円で購入したベッド」の相続税評価はいくら?

突然ですが、相続税の財産評価の問題です。 Question 「相続開始30日前に15万円購入したダブルサイズのベッド一式」 の相続税評価額を計算しなさい。 結論から言うと、相続税の実務においては、“評価ゼロ”となります。 なぜ、そうなるかは順を追って説明します。 【間違った回答例】 ベッド一式は、財産評価基本通達に当てはめると、“一般動産”とな……

記事を見る

【会計事務所向け】相続対策に関わる税理士報酬の適正な設定方法

お客様から相続対策の相談を受けたときに、報酬を事前に決めて、見積もりを提示するのが難しいとお悩みではないでしょうか。仕事をうける会計事務所側としては、タイムチャージで事後請求できればいいのですが、今の時代、税理士業でそういった報酬の取り方はなかなか難しいでしょう。 税理士法人チェスターは、年間500件以上の相続税申告を受注し、さらに生前対策のご相談も数多く受けております。その経験上、相続対策……

記事を見る

【会計事務所向け】相続税申告書作成ソフトの賢い選び方

相続税申告書を作成するためのパソコンのソフトウェアを探しているが、 「年間数件しか相続税申告を行わないので、月額契約は避けたい…」 「最も使いやすいソフトは何か…」 「税務の知識がなくても入力し易いソフトは何か…」 などとお悩みではないでしょうか。この記事では、年間500件以上の相続税申告書を作成している税理士法人チェスターが、相続税申告書のソフトウェアを網羅的にご紹介し、それぞれ……

記事を見る