2016年 8月 の投稿一覧

資産税系の税理士事務所に転職希望する者のためのQ&A

税理士事務所に勤務していて転職を考えておられる方で、これから相続税・資産税をやっていきたいと思っておられる方向けの記事となります。ここでは、相続税(資産税)系の税理士事務所に就職するにはどうしたらよいのかを解説していきたいと思います。 なお、私が代表を務める税理士法人チェスターは、相続税専門の税理士事務所で、2016年8月現在で52名の職員がおり、業務のほぼ100%が相続税関係となっています……

記事を見る

税理士向け!相続税の意見聴取・税務調査対応マニュアル

相続税の実務経験が少ない税理士にとっては、相続税の意見聴取や税務調査は未知の世界だと思います。 税務署から意見聴取や税務調査の連絡がきても、焦らずに落ち着いて対応できるように、事前に知識を持っておくことは非常に重要です。また、事前に対策を講じることで、税務調査の件数を大幅に減らすことも可能となります。 この記事では、年間500件以上の相続税申告を行っている税理士法人チェスターの代表税理……

記事を見る

税理士事務所のためのリスティング広告自社運用の極意

GoogleアドワーズやYahoo!リスティングなどで、リスティング広告を今行われているか、もしくは実施することを検討されておられる税理士事務所向けの記事となります。 私は、税理士法人チェスターを開業した当初より、リスティング広告の運用を8年以上行っています。その8年間の経験で培ったノウハウをここでできるだけお伝えしたいと思っていますので参考にして下さい。 1.リスティング広告とは ……

記事を見る

専門書にも載ってない!相続税申告の実務の勘所

相続税申告の実務をしていて、不明点があれば、 ・ネットで検索 ・条文、通達、逐条解説を読む ・専門書で確認 ・過去の判例を確認 このような確認をされるかと思います。 ただ、それでも相続税申告実務においては、個々の個別事情が強すぎるため、明確な回答が得られない場合が多々でてきます。 例えば、 ・庭園設備って通達で評価方法が決まっているけどホ……

記事を見る