2016年 5月 の投稿一覧

税理士が実務で使える税務系無料メルマガまとめ10選

税理士業務に従事していると、常に税制に関する最新の情報をフォローアップしておく必要があります。 ここでは、プロとして知っておかなければ恥ずかしい最新の税務情報を漏れなく入手できるように、税務情報を配信している無料メルマガサービスをご紹介します。 1.国税庁|新着情報・メールマガジン配信サービス 国税庁では、納税者の皆様に税に関する情報をお伝えするため、「国税庁ホームページ新着情報」と……

記事を見る

実務で使える!名義預金の判定フローチャート

相続税の申告実務において名義預金の判定で悩まれることは多いと思います。相続財産として計上すべきか否か、税額のインパクトも大きくまた税務調査で必ず注目されるポイントですので判断も慎重にならざるを得ません。 ここでは、名義預金の判定の実務的な手法をご紹介したいと思います。 1.名義預金判定フローチャート まずは、こちらの図をご覧ください。 Yes,Noで辿ってい……

記事を見る

税理士必見!相続税申告業務のミスを防ぐすごいチェックリスト

相続税申告業務を受任したが、業務に慣れておらず何かミスをしてそうで不安だというお悩みを持たれている税理士や会計事務所の職員の方は意外に多いと思います。 そんな方のために、少しでも相続税申告業務のミスを防ぐためにぜひ活用頂きたい業務チェックリストをご紹介したいと思います。ここで紹介する相続税申告業務チェックリストは、税理士法人チェスターで日々改善を加えながら実際に実務で運用をしているものの一部とな……

記事を見る

【税理士向け】相続税申告報酬の適正な決定方法

相続税の申告業務は蓋を開けてみないと、業務全体にどれくらいの稼働がかかるか分らない。かといって、後から稼働がかかったので追加の報酬は請求しにくい。そんなお悩みをお持ちではないでしょうか!? ここでは、税理士の立場から相続税申告報酬を初回の面談時に適正に見積もるための方法論をお伝えしようと思います。 1.遺産総額・不動産の利用区分・相続人の数・非上場株式の数の4要素をベースに 基本的に旧税……

記事を見る

電卓は叩くな!税理士・会計士の効率的な受験勉強方法

税理士・会計士の勉強方法について、私なりのノウハウをここに記したいと思います。 私は、2004年に公認会計士試験の2次試験に合格しています。大学在学中にTACの会計士試験の2年コースを受講し、受験1回目で合格することができました。 私は、自分は人並み以上に記憶力がなく、勉強も嫌いなことに自信があります…。ただ、根性と考える力は人一倍もっていると思っています。 受験勉強は、「勉強の仕方」の……

記事を見る

相続税専門の税理士法人チェスター成長の軌跡 Vol.6

3か所目のオフィスに移転してから、勢いはさらに加速しました。 2011年3月に3か所目のオフィスに移転してから、次の4か所目に移転するのが2014年4月、その4か所目のオフィスが今現在の東京のオフィスとなります。さらに、2014年9月に大阪支店を開設、2015年10月にグループ会社の株式会社チェスターを設立、そして2016年4月に横浜支店を開設しています。 第5章 ~税理士法人チェスター、……

記事を見る