2015年 12月 の投稿一覧

相続税専門の税理士法人チェスター成長の軌跡 Vol.5

何のコネもルートもない状態からスタートし、相続税申告件数が年間100件を突破。当初は、インターネットからの集客のみでしたが、徐々にインターネット以外からの顧客獲得ルートが開けてきました。そのタイミングで、2度目のオフィス移転を行います。 第4章 ?2度目の引越、そして3人目の役員? 50坪、月額家賃100万円のオフィスへ 以前のオフィスでは、人が入りきらなくなったため、更……

記事を見る

会計事務所が自社SEOでHPから集客する方法

会計事務所を経営していると、「御社のHPを検索結果で上位表示させませんか?」と言う営業のお電話がよくかかってくると思います。例えば、渋谷に事務所がある方でしたら、「渋谷 税理士」という検索ワードで上位表示させますよ、と言った営業トークだと思います。 結論から申し上げますと、こうした外部業者に費用をかけてSEO対策をしても、多くの場合、費用倒れになります。ただ、HPから集客ができるのは事実だし……

記事を見る

相続税専門の税理士法人チェスター成長の軌跡 Vol.4

第3章 ~レンタルオフィスからの卒業~ レンタルオフィスから20坪のオフィスへ 2008年6月に3坪のレンタルオフィスからスタートした税理士法人チェスターですが、事業が軌道に乗り始め、2010年1月に約20坪の三越前のオフィスに移転しました。 20坪ですと、個室の会議室が1つ、机は広めにとって6席を作りました。 おそらく、幅が狭めの机を使うと8席くらいまではいけたと思います。 ……

記事を見る

会計事務所が折り込みチラシで相続案件を獲得できるか!?

会計事務所が、新聞の折り込みチラシを使って、相続案件を獲得できるかどうかについて、情報提供をしたいと思います。相続専門の会計事務所である税理士法人チェスターは、開業以来いろんな集客方法を実践し試してきました。当然その中に、折り込みチラシという手法も使っています。この記事では、実際に折り込みチラシで相続案件の集客活動を行った実例を交えながら、会計事務所における折り込みチラシ戦略について書いていきたい……

記事を見る

税理士が自社開催の相続セミナーに20名以上を集客する4つの方法

会計事務所が自社で“相続セミナー”を開催する場合、一番頭を悩ますのが集客だと思います。会場を借りる、題材を決める、レジュメをつくって予行演習、個別相談から業務の受任という一連の流れは、たいていの方が卒なくこなされると思いますが、唯一集客だけはそう簡単なものではありません。この記事では、私の過去の体験をもとにもっとも効率的に相続セミナーに集客する方法を解説していきますので参考にしていただければと思い……

記事を見る