
売掛金と買掛金の違いについて
売掛金と買掛金の違いを理解することは、企業が効果的に財務を管理するために役立ちます。今回は、この2つの勘定科目の違い、勘定科目を持つことの意味、そして管理方法についてご紹介します。
売掛金とは?
売掛金は、提供された商品やサービスに対して顧客がビジネスに負っているお金を指します。顧客がビジネスからアイテムを購入し、それらのためにすぐに払っていないとき、ビジネスは売掛金勘定で借りている金額を記録することができます。顧客はその後、適用される可能性のある任意の利息や遅延損害金を含む原因総量を示し、請求書を発行しています。
顧客が請求額を支払うと、ビジネスはその後、売掛金勘定にクレジットを記録し、総支払額から支払うべき金額を差し引くことになります。顧客がまだ借りている可能性がある未払い残高は、売掛金口座に残ります。
買掛金とは何ですか?
買掛金は、その一方で、提供された商品やサービスのために、その供給業者や債権者にビジネスによって負っているお金を指します。請求された金額は、ビジネスによって全額支払われなければならない。信用条件は、ビジネスが請求書を支払うために持っているどのくらいの期間を指示することができる。ビジネスは合意された時間枠で請求書を支払うためにお金を持っていない場合、それはサプライヤーや債権者との支払い計画を手配することができるかもしれません。
ビジネスは、サプライヤーや債権者に支払うべき金額のために彼らの買掛金勘定に借方を記録します。この金額は、請求書の全額が支払われるまで、ビジネスの買掛金勘定に含まれる。
売掛金と買掛金を持つことの意味
売掛金と買掛金の両方を持つことは、ビジネスの財務の健全性に大きな影響を与えることができます。売掛金は、顧客が請求書を支払うときにお金が入ってくるので、ビジネスのための現金の源になることができます。売掛金の残高が多く、増えていることは、潜在的な問題の警告サインとなる。同様に、買掛金の残高が大きくなっている場合は、流動性の問題につながる可能性があります。
売掛金と買掛金の管理
企業にとって、売掛金と買掛金を綿密に、かつ効率的に管理することは重要である。企業は、常に売掛金と買掛金の残高をできるだけ減らすように努力しなければならない。また、売掛金管理のために、回収代行業者などの外部サービスの利用も検討すべきです。
さらに、企業は現在および今後の支払いについて上に滞在する必要があります。請求書を追跡し、それらがタイムリーに支払われていることを確認します。