会計事務所のメルマガ広告による集客方法

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会計事務所がメルマガ広告で集客できるのかということについて、実例を交えてご紹介します。
メルマガ広告とは、定期的に一定のユーザーに配信されるメールマガジンに対して広告を配信するという仕組みのことを言います。

1.メルマガ広告の集客方法としての特徴

(1)ターゲットが絞りやすい

メルマガ広告は、その配信されるメールマガジンごとにユーザーの属性がある程度まとまって決まっています。例えば、『新車に関するメルマガ』なら、車好きなユーザーという属性、『料理レシピ』に関するメルマガなら、料理好きなユーザーという属性。また、メールマガジンの購読を行う際に、アンケートと言う形で発行主がほとんどのケースで他の属性(性別・年齢・居住地)の情報も取得しています。

よって、例えば、次のようなことが可能です。

・『相続』に興味のある東京在住の60代の男性に広告配信したい
・50代以上の会社経営者に広告配信したい
・起業を考えている30代の女性に広告配信したい

このようにターゲットを絞って広告配信ができるので、広告の無駄打ちを減らし、より効率的な広告宣伝が可能となります。

(2)最低投下費用が安い

例えば、新聞の折り込み広告であれば、最低でも数十万円、DMをつくって発送する場合でも印刷費等を考えると最低でも十数万円はかかってきます。

ただ、メルマガ広告の場合、印刷物を作成する必要もありませんし、また最低の配信通数も数千の単位で配信することができ、数万円の費用があれば広告配信ができてしまいます。
そういった意味で、手軽に始められる広告手法かと思います。

(3)効果測定が簡単で素早くできる

メルマガ広告の場合には、効果測定が非常に行いやすいです。
メルマガの広告配信を行って、効果はほとんどリアルタイムで測定することができます。
チラシやDMですと、案内を見てすぐにアクション(電話等)をするのではなく、しばらく寝かしておいてから問い合わせということがありますが、メルマガ広告の場合にはこれらに比べて反応がものすごく早いです。
メルマガ広告の配信として、ほんの数分で反響が分かります。

2.メルマガ広告の料金

属性等を絞り込んで配信する場合、1通当たりの単価は20円程度が相場です。
2,500通配信して、5万円。また、配信通数が増えればその分だけボリュームディスカウントがされ単価が下がっていくイメージです。

なお、どのメールマガジン配信業者も、最低料金という設定があるのが通常ですが、後で紹介するオススメ業者については、その最低料金が5万円となっています。

3.オススメのメルマガ広告

DEmail

トレイス株式会社が運営するメルマガ広告の配信サービスです。
一部上場企業の広告主もクライアントに持ち、配信対象会員数も137万人いるようで、この分野では最大手かと思います。また、セグメントも約300項目で可能で、希望のターゲットに効果的に配信することができます。

・業者選びの注意点~アクティブ購読者を確認しよう~

メルマガ広告の配信で注意すべきは、「何通配信でいくら」という単価に惑わされないようにすることです。
配信してもその配信メールを見られていなければまったく広告としての意味がありません。
確認方法としては、「アクティブ購読者」が何人いるかです。「アクティブ購読者」とは、配信業者によってその基準は異なると思いますが、○ヵ月以内にメール配信に対して何らかのアクション(URLをクリック等)した購読者のことを言い、「ちゃんとメールマガジンを読んでいる」購読者というとイメージがわきやすいと思います。

4.【実例】税理士法人チェスターが相続の集客をした事例紹介

以下が実際に、税理士法人チェスターが過去に配信したメルマガ広告の全文です。

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この広告を行った成果としては、2,500通の配信を行い、約30の申し込みを頂きました。
成果としてはまずまずだったと思います。将来の見込み客の獲得のための広告宣伝ですので、最終的な費用対効果はまだ測定できていませんが。

5.まとめ

会計事務所のメルマガ配信による集客方法について解説を行ってきましたがいかがでしたでしょうか。
売り込みたいサービスや商品によって、配信先のターゲットや広告文を検討する必要があります。

同じサービスでも広告文によって、効果は数十倍違ってくることもありますし、メルマガ広告にはそもそも適さないサービス内容もあります。
そのあたりを慎重に検討したうえで、一度、試されてみてはいかがでしょうか。

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